yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

ハートに刻まれること

こんばんは。うたいて芳美です。

 

この数日の飛ぶように過ぎたこと!!

 

というか、6月があまりにも濃ゆく

5月が遥か昔のようです。まるで序章のよう。

 

ああこれは。

ほんとに毎日を悔いなく、

満たして、こころたのしく現実に充実させて

(内なる宇宙、みなもとと繋がって)

生くことが、ハートに刻まれていくんだと

思いました。

 

**********

29日

長くお世話になっている

小田原のジャズラウンジSPATSで

小田島伸樹gt 石井康二wb 武田 剛dr

とジャズのステージ。

 

自身に歯がゆい点もあったけど

成長を感じた点もあったし、

やはり実力派ミュージシャンの描き出す

音像は面白くて。このハーモニー好きだ!

とか、そういう瞬間が生まれるのが爽やかでした。

またお客様たちが、リズムを感じながらカラダを揺らしたりして聴いてくれたこと、笑顔、拍手、歓声、それらも音楽だなと…。

 

ありがとうございます。

f:id:yoshimiuta:20180702130048j:image

↑ライヴスタート前。インストから!

の時に背後からパチリ。

 

**********

 

30日

友達が主催する音楽教室の発表会へ。

ゲストミュージシャンを紹介したので、その演奏を聴きに行きました。彼らの演奏は、もちろん魅力的だったこと…

 

そして二人の演奏(全三曲)のあと、友達のエレクトーンが加わってミシェル・ルグランの"キャラバンの到着"を。

好演だし好きな曲だし、友達と紹介したメンバーの共演は嬉しいし✨すっかり楽しませて頂いたのでした。

 

さらに実は、それだけじゃなくて!

先生(友達)のピアノとゲスト二人の伴奏で、生徒さん(こどもたち)が全員で振り付きで歌った「ぎゅっと」が、とっても!!とびっきり良くて!!

 

みんなハートから白い光放ってました!!🕊✨

ほんとよ!!ピカーって感じで!!

上手いとかじゃなくて、その純粋さに、思わず涙が…

うっかり泣いてしまいました…。

 

映像は(お子さんたち、ご家族のこと考慮して)貼らないけど、

いちばん大切なことを、こどもたちのうたから教えてもらいました。

 

それは紛れもなく、"純粋さ"でした。誰かのため、とか自分のためとか、上手く、とかそんなのなんにもない、ただひたすらにこの時この場をみんなで協力して彩り作り上げてた純粋さでした。そんな純粋さがひとりひとりのハートの光を生んでたのでしょう✨

 

大人になって、お金を頂いて観てもらう立場になったら、もちろん、技術がある、魅力がある、人に伝える…そうしたことは必要ですが、それは前提として日々鍛錬し、

いざその場になったら、ただのソラの筒になれること、どこまでもシンプルな存在に、音楽に成れることなんだ、と、あらためて教えられたのでした。

 

ありがとうございます。

 

**********

 

7月も順調に進んでいきますね。

7月のライヴといえば月末のこの二本

 

f:id:yoshimiuta:20180703162216j:image

f:id:yoshimiuta:20180703162155j:image

 

近くの方も遠くのかたも

ぜひお出かけください。

お待ちしてます✨

 

f:id:yoshimiuta:20180703162542j:image

 

芳美