yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

民宿 片岡の朝。その後、松茸売りのおっちゃんとおかあさん。1

順不同にこの旅のこと書いていますが、

 

もう3日ぐらい前に感じるけれど

 

とにかく天橋立での昨日のこと(11月6日)を書いてみます。

 

********

 

民宿 片岡さんは古い造りだし、洗面やお手洗いも共同ながら

こうしたいと思ったら手に届くところに使いやすく何かが配置されている、という、女将さんの気遣いが随所にあって、これはお人柄だなぁと思わせてくれるお宿でした。

 

朝ごはん…

アジの干物が塩加減がちょうどよくて美味しかった〜。

 f:id:yoshimiuta:20181107174121j:image

そして、前夜に野風さんで食べたのと同じ柿!!

女将さんにそのことをお話ししたら

「この辺は庭に普通に成るものだからね」

と微笑んでらっしゃいましたが、

神奈川海沿いもまだ庭に柿は成ってるんですけど、

ここのように実がしまってるのにほんのり甘い、というのでは無い気がします…。

 

(いや、実はうちにも父が植えたのが成るんですが、渋柿なんです😱だからトロトロになるまで待つんです。祖父の時の柿の木には甘いのが成ってたけれどなぁ。)

 

******

 

女将さんともいろいろお話ししたので、

名残惜しく、

出発の10時のギリギリまで、30分ほど強いお天気雨が来ていたのもあり、ゆっくりしました。

 

しかし10時になったらきっぱり雨も上がりました。

出発です。

 

f:id:yoshimiuta:20181107140916j:image

駐車場は裏庭のスペース。
f:id:yoshimiuta:20181107140852j:image

人のあたたかさってありがたい。

 

*********

 

真名井神社までは車で3分ぐらいでした。

真名井神社でお参りし、天照大神さんを感じ。

 

そのあと、

元伊勢籠神社は標識が出ていたから近くのようだし立ち寄ろう…と車でのどかな細道を運転して行きました。

すると、たしかに辿り着くも元伊勢籠神社の駐車場には入れない。表通りからしか入れないようです。

 

気を取り直し、側の道の標識を見ると傘松公園が道なりのようだったのでまずは傘松公園に行こうと切り替えました。

しかし細い道…

 

この先いけるのか???

 

******

 

ちょうど元伊勢籠神社の裏手のその場所に

軽自動車で販売に来ている松茸売りのおっちゃんとおかあさんがいました。

思い切っていったん愛車ぱるちゃんを路肩に停め、お二人に、傘松公園にここからいけるのか、車が通れるのか、駐車場は、等々訪ねてみました。

 

「表の大通りから駐車場に入るのよ、でもここ曲がってお土産屋さんの通りをまっすぐ行くと、よしのやさんてあるから、そこ左すぐにある駐車場に停められるよ、よしのやさんに"停めさせて〜"って言えば。お金はかかるんだけどね、元伊勢さんの駐車場もお金かかる、いまどこもそうなの。」

 

と優しい品のいいおかあさん。粋なおっちゃんも、わたしが湘南から車で来たことに驚いて、すごいねよく来たね、と。それからケーブルカーかリフトで傘松公園に行くことも教えてくれました。

 

お礼を言って

「では、行ってみます!」

「ゆっくりね」

 

おみやげやさんの通りをゆっくり走り、突き当たりのよしのやさんまで来ると、確かに広めの駐車場があって、停められました。

すぐよしのやさんに寄って店員さんに停めさせてもらった旨を伝えると700円(割引チケットをくれて、お土産を2000円分買うと500円バック)とのことでした。

 

*********

すぐ目の前がリフトとケーブルカーの乗り場でした。さぁ、傘松公園へ!!リフトで行きますよ😊

 

 

続く。