yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民宿 片岡の朝。その後、松茸売りのおっちゃんとおかあさん。1

順不同にこの旅のこと書いていますが、 もう3日ぐらい前に感じるけれど とにかく天橋立での昨日のこと(11月6日)を書いてみます。 ******** 民宿 片岡さんは古い造りだし、洗面やお手洗いも共同ながら こうしたいと思ったら手に届くところに使いやす…

カフェ野風でのこと。

今回は文章のみになります。ちょっと長いですけど、お付き合いくださったら幸いです。 まず、その前夜(一昨日、11月5日)に、鳥取の浜村温泉から天橋立の宿(民宿 片岡)に予定より早めの時間に着いたものの、やるべきことをやっているうち、お風呂は間に合うも…

真名井神社

日付の順がいろいろになりますが、 このこと、いま伝えたい!! 真名井神社におります。 天照大神の居られるところ。 全く知らずに来たのですが、 昨晩、天橋立の宿へ着いてからしごとあってごはんを食べ損ねて 近くの「カフェ野風」というスナックにたどり…

浜田市の石見神楽を観た! 2

(本題続きに入る前に… はやくもブログが追いつかない すごい旅になっています。日付も前後すると思いますが、徐々に書いていきますね。) さて11月3日の浜田市石見神楽の 二つ目の演目 「大蛇」!! まずはスサノオさん登場!! そしておじいさん 続いておば…

浜田市の石見神楽を観た!

浜田市に行きました。 宿に着いたのは11月3日18時。そこから灯りのない山の道路をまた30分ほど走ったところに 会場の三宮神社はありました。 ナビさまさまです。 さて、何故浜田市か…。 実はメルマガではよく記述しておりますが、 先月プロフィギュアスケー…

畳が浦 海〜〜〜✨

浜田市山の中の旭温泉から 浜田市の海にでました。 石見畳が浦の海水浴場らしいです。 今日は晴れて気温も20度くらい。 砂浜で裸足になってます。 砂浜が白いんだもの!! 海がきらきら美しいんだもの!! 途中、立ち寄りたくなるのでした✨ 足だけ入ろうかな…

空気が美味しいということ

まずは無事、鳥取は三朝温泉の宿に着いたことをご報告。 そして感謝… というのも、中国道の途中から この方に先導していただいたのでした。 (偶然前を走っていたので着いていきました!) (これは中国道降りて、179号に入る信号で停止してるところです) 本当…

社のPA木陰でお昼。すごくいい木。

すごくいい木があったの。 とてもおおらかな樹木ですね。 で、ここで、お昼。 ベンチ配置した方、わかってるねぇ 外のお昼は美味しい。 足もとはクローバーが青々としていて。 四つ葉を二枚見つけたので、おすそ分けです 草木のそばにいると、心地よい さぁ…

西宮のサービスエリアにて。

今日も無理せずゆっくり移動中です。 まだお腹すかないんですけど (つくづくわたしは少食だな〜) せっかくなので、明石風たこ焼きテイクアウト! また休憩したらどこかでゆっくり食べよう〜〜。 金曜日なので、(今日はわたしは出演できませんけれど)鎌倉エフ…

昨夜RUG TIMEにて。まなんだこと、おもったこと。

何枚か撮ったら、ちょっとしたアートみたい で、RUG TIME での昨夜一曲飛び入りさせていただいたライヴ! 久しぶりにどっぷりジャズを聴きました。 ジャズをどうしてすきなんだろう。 前は自由だから、と思っていたけど、 たぶんバランスがすきなのかもしれ…

のどか…なお昼。空っぽになる。

遠州森町のSA。 のどかであたたかくなったので 上着も脱ぎました!! (午前中、御殿場あたりではけっこう寒かった!) こんなときは眠くなるもの。 無理せずゆっくりやすんで 出発です。 旅の間は、やることがないわけではないけど 空っぽになる感じがして た…

旅のはじまり。

駿河湾沼津SAです。 ちっさいりんごを沢山持参してきました。 いただきます! さて、夕方には大阪に着く予定。 愛車ぱるじと共に夏の広島以来の長旅です。 こんな感じで気軽につぶやいていきますね。 芳美