yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

人生は贈り物に満ちて

真夜中ですが、こんばんは。うたいて芳美です。

まずは15日の鎌倉エフエム

「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」

f:id:yoshimiuta:20180617084819j:image

聴いてくださったみなさまに心から

感謝申し上げます🙇🏻

何かのイベントに時間を合わせて、それっ!って自分を投入することって、なかなか腰が引けることだと思うの。

それでもお時間、お心、預けてくださった方々がいる、ほんと、そのお心に応えられるよう、たのしんでもらえるよう、うたいてとして心していきたいと思います!

 

ゴンパパもアシスタントのユッキーもお休みでしたが、33が沢山笑いの渦に連れていってくれました(遠藤扮するパパゴンも登場!!)

 

 

 

今回第3週目からはハスキーヴォイスが最高なシンガーソングライターMonchikaちゃんが加わり、

サポートピアノに村上 通くん(トールちゃん)

そして、ギター、ACOLETシミズが1曲参加という充実のメンバーでお送りしました!!✨

f:id:yoshimiuta:20180617085121j:image

 

*****

さて、前回に続き、エピソード付きで

オンエア曲のリストを…。

 

 

1.ラストダンスは私に  (/ 越路 吹雪) カバー・生演奏

今回曲は全てMonchikaちゃんが選んでくれました!中でもラストダンスはわたしには大人の色香を感じさせる歌なのですが、番組でもお話したように、リハした時、越路吹雪さんの「どぅ〜ずぅ〜」がメンバー皆ツボってて、どこかに入れ込みたかったのは山々でした。YouTubeでぜひ越路吹雪さん、観てみてください!いや、すてきなんですよ!!

福山雅治さんや中森明菜さんのヴァージョンも色っぽくてすてきです。

真面目な話、この曲を歌えて本当に良かったです。

 

2.算数チャチャチャ  (/ペギー葉山) カバー・生演奏

出ました!この曲、「みんなのうた」ですが、歌詞も「算数」じゃなく「数学」だし、以外にメロディもテクニカルなんです。正直めっちゃ練習しました。

後々で数学に詳しいリスナーさんが、このうたに出てくる歌詞について、細かく紐解いてくださいました。スタジオのメンバー一同ちんぷんかんぷんでしたが、やはりプロにはとても感銘する歌詞のようでした。

この曲で、ギターにACOLETのシミズが加わってくれました!

 

 

3.裸足の私 / Monchika(生演奏)

もんちかちゃんコーナー❣️

Monchikaちゃんのオリジナル曲はとても女性らしい細やかさ、母のようなあったかさがあって

ハスキーヴォイスでじんじんと伝わるのが魅力なのです。トールちゃんがコーラスに加わりバッチリなハーモニーが奏でられました。

Monchikaちゃんとトールちゃんは会話もポンポンと弾むようにジョークが飛び交うんです。それもあってリハもたのしくって😆✨

 

4.花咲く旅路  (/原 由子) カバー・生演奏

とっても好きな曲です。歌詞は音にワードがマッチしてるなぁという感じですが、曲がなんともいえない郷愁を醸し出しますね。

とくに、サビで急激に高音に上るメロディは

気持ちが入る分ファルセットのコントロールに(個人的には)気をつけて歌い重ねてきました。

Monchikaちゃんのコーラスも生きる曲だったと思います。

私個人としてまだまだ歌い込みたい曲です。

 

エンディングソングは

北鎌倉にて /石綿 芳美

でした!

 

*****

 

f:id:yoshimiuta:20180617085150j:image

 

どうもありがとうございました。

(どぅ〜むぅ…っ言いたくなっちゃった😆)

 

来週もこのメンバーでお送りします。

おたのしみに💝

 

*****

 

この日、衝撃的なことが個人的にありまして。

詳細は書きませんが、同時にこの日わたしは鎌倉に向かう最中、そして帰り道、びっくりするぐらい「222」ナンバーを見ました。うそみたいな話ですが、222ナンバーの車が連なっていたんです。その先にも222ナンバー。しかも帰り道も。そんな日ってわたしにとってあまりないので、(1111、8888、999はよくあります。たぶんそのナンバーをつける人が多いのかな?)

どんなに疑ぐり深いわたしでも、これはメッセージだ、としか思えなかったくらいです。

調べたら「ポジティヴに、信じて前を向いて進みなさい。守られています。」というメッセージのようでした。

 

どんなことも魂にとって贈り物。

うけとめて

音楽に成ろう。

 

*****

感謝を込めて

 

芳美

 

*****

ライヴのお知らせ

本日は、これから二宮の駅から徒歩5分のダイハツでピアノの阿部紀彦氏(あべさん)と演奏します。

11時からと13時からの2回。6周年記念の無料のお祭りですからお気軽にお立ち寄りくださいね。

 

そしてもうすぐ

f:id:yoshimiuta:20180617084413j:image

 

7月のピックアップライヴ!!

f:id:yoshimiuta:20180617084451j:image

f:id:yoshimiuta:20180617084518j:image