yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

第2週目「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」

おはようございます!

うたいて石綿 芳美です。

 

「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」

f:id:yoshimiuta:20180610032030j:image

 

8日、第2週目の放送、いかがでしたか?

1回目に引き続き、シンガーソングライター村上 通くん(トールちゃん)、インストギターデュオで番組第1.2週目レギュラーACOLETとの共演をさせていただきました!

おたのしみ頂けていたら嬉しいです。

 

今回はエピソード付きで曲リストを書いてみますね。

 

1.「夢で逢えたら ( / 大瀧詠一) 」(カバー・生演奏)

 

これは、わたしが選曲…優しい曲調がACOLETの透明なギターと合うと思ったのがきっかけです。ACOLET二人ののギターとトールちゃんのピアノに乗せて純粋な乙女のように?!!歌いたかったわたしです。トールちゃんのハモリも絶妙マッチだったと思います。

 

 

2.「ノー・ノー・ボーイ ( / ムッシュかまやつ ) 」(カバー・生演奏)

 

トールちゃんが選曲してくれました!意外に!!トールちゃんは!!色気系!!?オトナ(でもオトナ超えてるわたしにとっては若い感覚だと思うの)な歌詞でした。でも何より注目すべきは、このシンプルに聴こえる曲のコードが、けっこう頭脳派なんです。ムッシュさんの曲はスゴイ、と、リハしながらトールちゃんと話しましたよ。奇しくも井上堯之氏のレクイエムでもあり…実はこの曲をリハしたその夜、追悼番組を偶然観て、ムッシュさんと井上さんのこの曲の演奏を聴きました。

 

3.「海の底  ( / 村上 通 ) 」(生演奏)

 

これ!!いい曲でしたね!!とてもオトナの色気のある…いや、こういう曲と歌詞を揃えられるシンガーソングライターさん貴重たと思います!!トールちゃんの甘いヴォイスにぴったりだ、と思いましたよ。

 

4.「夏の終わりのハーモニー ( / 井上陽水・安全地帯 ) 」(カバー・生演奏)

 

わたしも、たぶんトールちゃんも俄然演りたかった曲…。実はお互い折り合いつけられるキーが難しかったのですが、コーラスと主旋律を割りふることで解決。そこまでして!!歌いたかった曲でした。

 

どうもありがとうございます!

f:id:yoshimiuta:20180610032307j:image

 

エンディングソングは

「Sora Kakeru Hane no Aru ( / 石綿 芳美 ) 」

でした。

 

 

今回も、お聴きくださったみなさま、

ゴンパパ、33フリッパ、チームゴンパパ、

鎌倉エフエムに

感謝です!!

 

今週、15日は第3回目。わたしの大好きなシンガーソングライター、ハスキーヴォイスが魅力のMonchikaちゃんをお迎えしますよ〜!

トールちゃんもピアノでサポートしてくれます!

f:id:yoshimiuta:20180610032458j:image

ACOLETはオオノがお休みなので、シミズが!!1曲参加!!

 

ぜひおたのしみにしてくださいね♡

f:id:yoshimiuta:20180610032343j:image

 

 

では。また。

 

芳美

ソラの音綴る*うたいて 石綿 芳美 Official Web Site – ソラから音を受けとる筒…芳美の日々アート考

 

 

〜ライヴのお知らせ〜

f:id:yoshimiuta:20180610032600j:image

f:id:yoshimiuta:20180610032618j:image

 

f:id:yoshimiuta:20180610032701j:image

 

石綿 芳美のメルマガ簡単登録

はこちらからどうぞ

石綿 芳美 読者登録