yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

浜田市の石見神楽を観た! 2

(本題続きに入る前に…

はやくもブログが追いつかない😆

すごい旅になっています。日付も前後すると思いますが、徐々に書いていきますね。)

 

 

さて11月3日の浜田市石見神楽の

二つ目の演目

 

「大蛇」!!

 

まずはスサノオさん登場!!

f:id:yoshimiuta:20181106091733j:image

 

そしておじいさん
f:id:yoshimiuta:20181106091600j:image

続いておばあさんが登場します。

この登場シーンがおじいさんとおばあさんが

歩くだけで

ぐらぐらゆらゆらユーモアたっぷり

思わず笑いが起こります。

 

 

そして稲田姫。大蛇に食べられてしまうのか?!

おじいさんとおばあさんは運命を憂い嘆き悲しんでいます。
f:id:yoshimiuta:20181106091707j:image

 

 

そこで!!

スサノオさんになんとか助けてもらおうと、

はじめたのは仕込みの毒酒造り。
f:id:yoshimiuta:20181106091821j:image

このシーン

おばあさんが毒味するんですよ。

 

まだまだ毒が効かないねぇ〜

ってやるわけですが、

さいご、効く毒が出来たら

当然ながら

すっ倒れてぷるぷる!!

でもちゃんと生きてる程度なんですね

それがなんともおかしくて

笑いが起こります😆

 

そしていよいよ!!

ものすごい火花とスモークの中

現れたる大蛇たち(赤、青、白、黒の四尾)

 

客席にはみ出す大迫力でぐるぐる舞います!!

 

そしてスサノオさんから毒酒を柄杓で与えられ

ただのお酒と勘違いして、桶をとりあって

どんどん飲む飲む、呑んで舞う!!


f:id:yoshimiuta:20181106091720j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091622j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091547j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091842j:image

大蛇が酔って毒もまわったところで

スサノオさんとの格闘シーン!!


f:id:yoshimiuta:20181106091653j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091640j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091451j:image
f:id:yoshimiuta:20181106091529j:image
途中、稲田姫が危うく巻き込まれるシーンもあってハラハラ…

 

しかし見事全ての大蛇を討ち取り


f:id:yoshimiuta:20181106091900j:image

めでたく稲田姫スサノオさんのお嫁さんに。

 

よかったよかった😊

 

や〜〜、客席がキャーキャー言っちゃうほど

どきどきわくわくの、危険を孕んだ(大蛇がぐるぐる回ったり客席におそいかかる時、ブンブン尻尾が飛んでくる、笑)

ショー、エンターテイメントでした!!

 

来てらした海外のお客さんたちも大満足だったんじゃないでしょうか!!😆

 

終演後記念撮影〜〜!!


f:id:yoshimiuta:20181106091803j:image

ぐるぐる巻かれて撮ってもらいました😂

 

稲田姫とおじいさんと。
f:id:yoshimiuta:20181106091506j:image

 

ほんとにはるばる観にきてよかったです。

 

友達に感謝です。

 

 

宿への帰りの道は、灯りがない山の道路ですから、

満天の星空でした✨✨✨

3度ほど、愛車ぱるちゃんを路肩に停めて、

星空を眺めました。

 

宿に着いて、駐車場からも満天の星空✨✨✨

 

流れ星がひとつ、流れました✨

 

 

機会があったら、みなさんもぜひ

石見神楽を観に来てみては😊

100以上演じるグループがあるそうです。

 

わたしもまた観に来たいな〜✨

演奏された音楽についてもわたしなりに

紐解いて、今後に生かしたいと思っています。

 

 

ありがとうございます。

 

芳美