yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

扉を開くように

こんにちは。うたいて芳美です。

 

22日の鎌倉エフエム

「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」

f:id:yoshimiuta:20180625163522j:image

6月の4週に渡り歌わせていただいたラストの回もシンガーソングライターMonchikaちゃん、村上 通くん(サポートピアノ)と共に、そしてACOLETシミズヨシヒロが一曲加わりお送りしました。

f:id:yoshimiuta:20180625163455j:image

お楽しみいただけましたでしょうか。

ゴンパパと、アシスタント(第三、四週はユッキー)不在のため

ちょっと寂しかったファンの方もいらっしゃったと思いますが

嬉しいお声も頂いて、寝食忘れる勢いで歌いこんできてよかったなぁと思いました。

 

正直、練習していて本当に痛いほど思うのは、わたしは決してうたが「器用」では無いということです。わたしの(うたを受けとる)器は、相当日々鍛えてないとならない器だと思います。

 

ただ、よいものに仕上げたいという情熱は

めっちゃある。だから乗り越えられる、と、この6月にひしひしと感じ、ひとつ扉を開いたかな、と思っています。

今後の自分の姿勢を確認させて頂きました。😊🙇🏻

 

ありがとうございます✨

 

**********

 

前置きが長くなりました、そしてほんとすみません、遅くなりましたが

22日の演奏曲リストです。

 

1. 想い出がいっぱい (/H2O) カバー・生演奏

 

この曲は、実は4月後半に一人旅した奄美の宿で、カヴァーアルバムがかかっている中にあった一曲でした。宿のマスターは中孝介さんや元ちとせさんを好んでかけてるので、中孝介さんかと思ってしつこくネット検索したんですがこの曲が収録されてるアルバムは無く…今度行ったら尋ねてみます。

「手に届く宇宙は限りなく澄んで」という歌詞が個人的に歌うたび、いいなぁと思っていました。この曲でACOLETのシミズくんにギター参加してもらいました。

 

2. 京都慕情 (/渚ゆう子)  カバー・生演奏

 

ミキサー、カッちゃんのリクエストです。わたし、この曲初めて知りました!すみません💦調べたらわたしすら地球に来て間もないころのヒット曲!!(カッちゃんどーなってるの?!笑)。ベンチャーズ作曲の素敵な曲ですが…実はこれをピアノでコーラス付きで演奏するとなると…歌いまわしも含め、長いこと「うーむ…」ってなっていました。本番2日前に武田カオリさんのver.(ピアノとストリングス)をyoutubeで発見!!郷愁の湧くアレンジとうた!!そのイメージをアイディアに、譜面も書き直して当日リハでやっと理想的に仕上がりました。(トールちゃん、もんちかちゃん、ありがとう!)

 

3.  風のように歩く (/Monchika) オリジナル・生演奏

 

ハイ!Monchikaちゃんコーナー!!

毎日のようにライヴに駆け回る、売れっ子シンガーのMonchikaちゃん、その深い声質、心に響くうた、曲の魅力、感じて頂けたと思います。「風のように歩く」は弾むような曲調。トールちゃんのハートウォーミングなコーラスがピッタリ寄り添うのも心地良いのでした!

(実は私も声重ねてたんですが、当日リハで、急きょ決めたシチュエーションだった為、その歌でマイクオンにする指示抜けてた💦)放送は三声ではなく二声のコーラスでしたね。歌後のmc気になった方もいらっしゃったかな…失礼致しました🙇🏻今後気をつけます🙇🏻

 

4. 唇よ熱く君を語れ (/渡辺真知子松田聖子) カバー・生演奏

 

4週の締めにもなるラスト曲は、賑やかに華やかに!と思っていたので、パワフルなこの曲を持ってきました。

個人的にも練習している時もワクワク元気になる曲で、やはり締めに歌ってました。

「よっしゃー!あしたもー!やるでー!!」って気持ちになる、そんなエネルギーを感じて頂いていたら本望です。

 

**********

 

まだまだ至らないことも多かったと思いますが

4週それぞれに、今の精いっぱいをお届けしました。

 

ぜひ今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇🏻

 

重ね重ね

どうもありがとうございました😊🙇🏻

 

そして、ゴンパパ、33、チームゴンパパ、

鎌倉エフエム、トールちゃん、Monchikaちゃん、ACOLET、に感謝いたします🙇🏻

 

芳美

ソラの音綴る*うたいて 石綿 芳美 Official Web Site – ソラから音を受けとる筒…芳美の日々アート考

 

石綿 芳美無料メルマガ「恋する宇宙人」

石綿 芳美 読者登録

**********

 

今週第5週の「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」は、お笑い芸人33フリッパのネタをたっぷり楽しんでいただける回です!

抱腹絶倒?!笑いは地球を救う!かもょ?!お楽しみに💝

 

**********

 

ライヴのお知らせ

 

6月は29日がラストの1本となります。

19:30スタート

mc:1500(+オーダー)

小田原ジャズラウンジSPATS 

メンバー:

小田島伸樹gt

石井康二wb

武田 剛dr

ジャズの強力メンバーです。スタンダードナンバーを中心にお送りします。

 

そして、こちら

ご予約受付中(お早目に)

f:id:yoshimiuta:20180625165258j:image

 

f:id:yoshimiuta:20180625165234j:image

 

おたのしみ頂けたら嬉しいです✨