yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

北茨城"koto*uta ことりふたり"音楽旅

台風12号が来ていた28日土曜日

朝8:30神奈川海沿いの地元を出て

東京で二十五絃箏の山本亜美さんと合流

kotouta ことりふたり結成記念ライブ@

北茨城Pumpkinに出発!

f:id:yoshimiuta:20180730232327j:image

 

道中も晴れ間が出ているほどで風は強かったけれどおかげさまで順調でした。

******

14時頃には北茨城、磯原のPumpkinに到着。

f:id:yoshimiuta:20180730221543j:image

緑に包まれてる!!

そして店内にはこんなコも。

f:id:yoshimiuta:20180730222546j:image

亜美さんがこちらにご縁があって

わたしも同行させてもらったカタチ…。

わたしは初めての町で、初Pumpkinでした。

 

******

 

なんだろう、この町に入った時から

人があったかい!!って感じたのです。

そのとおりの、ひととひとの

和やかなお喋りがすぐに成り立つ場なのでした、Pumpkinさん。

にんげん本来の姿…純真さ!!

だから音も良い響き✨

リハの時にそう感じました。

 

******

こちらが亜美さんの二十五絃箏

f:id:yoshimiuta:20180730221504j:image

 

******

 

ん?壁に絵が…。マスターの奥様(ママさん)の

絵ですが…何か既視感…似てるなあ。似てるなあ、と思ってたら…
f:id:yoshimiuta:20180730221446j:image

モデル登場!!パーカッションのChaboさん!!だったんです!!
f:id:yoshimiuta:20180730221440j:image

えええ?!これは?!予想外の出来事!!

旅で日本中巡り歩いてるChaboさん、お近くに

来ていて、亜美さんとわたしがライヴすると知って駆けつけてくれましたよ〜〜✨


f:id:yoshimiuta:20180730221636j:image

ジャーン!!!


f:id:yoshimiuta:20180730221450j:image

亜美さんが元々Chaboさんと仲良し?!

(二人からツッこまれそう、笑)で、

わたしもChaboさんにお世話になっていて、

そこからご縁が繋がってライヴするようになった"ことりふたり"なのです。

実はChaboさんに感謝しなきゃ!!!

 

******

 

ライヴはマスター荒木さんのご挨拶からはじまり、わたしのオリジナル曲や

懐かしいポップス、スタンダード曲など、お客様たちとの対話も楽しみながらのひとときとなりました。

亜美さんの二十五絃箏、ハープのようにそよ風の如く軽やかな音色から、嵐のように強い音まで、

自然界の彩りを垣間見させてくれます。

うたもわたしらしく自然を体現できるように

丁寧に。(今後も精進精進☺️)


f:id:yoshimiuta:20180730221555j:image

(↑この写真はmc中…ほぼ亜美さんのリードで進行しました。)

 

Chaboさんには、1ステージ目の

ラストに、ジャジャーンと紹介して参加して

頂きましたよ!!楽しかった!!

 

アンコールもいただき、わたしのオリジナル曲

"やさしい木のうた"

磯原の町の空気にすーっと馴染むように

願ってお送りしました。

 

******

 

そしてアフターライヴ!!

マスターの息子さん(お料理も担当)の

歌披露!!PAを手伝

ってくれた方も参加!!

これ、スンバラしかったです!

 

f:id:yoshimiuta:20180730221630j:image

わたしもコーラスつけちゃった!

もうなんだろ。

音楽に向かう純粋さ、ビシビシ感じました。f:id:yoshimiuta:20180730221620j:image

そしてマスターの歌!!うまーーーい!!

 

や、うまいんですけど

みなさん「うまいだろ?」ってのが全く無いんです。この純真なこころ…。たからもの!!

ただ、真摯に音楽を好きで好きで

楽しんでる。楽しむというのも、

ワイワイってなコトじゃなくて、耳を使って真剣にってことです。

真剣で純粋だから、たのしい、それです。

 

それがわかったのが、嬉しかったし

このお店、この町大好き!!って思わずに

いられませんでした。
f:id:yoshimiuta:20180730221427j:image

 

******

 

マスターがリーダーでグループを結成し、音楽祭も開いていて、音楽劇仕立ての作品を発表しているそうです。

今年はThis is meもうたうんですって!

 

野口雨情の故郷ということで

このグループでこんなPVも。

北茨城 童謡 野口雨情 しゃぼん玉 - YouTube

彼らのレベルが高いのがわかってもらえると思います。

 

******

 

うーん。ライヴも人々も、泊まったお宿も(民宿 むらた…台風で帰れそうもないので急きょの宿泊))(朝食、全て自家栽培の無農薬野菜や手作りお味噌のお味噌汁や、梅干し!!美味しかった)とりまく音楽も、ああ純粋!!

亜美さんさんくす!!

 

kotouta ことりふたり

で、また来たいです!!

 

 

***

(29日夕方、地元に帰りつくと

ニュースで知るような台風被害は見受けられず、ホッとしました。小田原やそこ以西の海辺近く、あと足柄辺りは大変だったんだろうなと思います。しかし人命に関わることが無くて何より…。

 

今後は暑い日が続かのでしょうか、みなさま体調にお気を付けてくださいね。)

 

芳美