yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

浜田市の石見神楽を観た!

浜田市に行きました。

宿に着いたのは11月3日18時。そこから灯りのない山の道路をまた30分ほど走ったところに

会場の三宮神社はありました。

ナビさまさまです。

 

さて、何故浜田市か…。

実はメルマガではよく記述しておりますが、

先月プロフィギュアスケーターの実演家を引退された町田 樹さんの、大ファンであるわたくし。そのファンアート仲間としてSNSで出会った友達が、浜田市で石見神楽の演奏(横笛)と衣装、幕の絵柄の担当をしてらっしゃるプロだと知ったのは今年の夏前だったと思います。

 

11月に公演があると聴き、観に行く!!と即座に言ってました(笑)

石見神楽公式サイト

どんな音楽か、どんな演目か、はじめてのものにはなにかある、そして個人的にご縁あるスサノオさんのお話(大蛇)があるとか…

 

そして来ました!!

 

わくわくどきどきの開演前

 

f:id:yoshimiuta:20181105102454j:image


f:id:yoshimiuta:20181105102534j:image


f:id:yoshimiuta:20181105102514j:image

この夜、ケンミンショーの影響もあって、

県外から海外から(わたしも県外ですが)

沢山のお客様でいっぱいでした!

 

開演前にお会いした友達は、優しそうな面持ちで、とてもとても気を使ってくださって。

しかしひとたび、演奏が始まると流石キリリとカッコイイ!!

笛と太鼓の音色が心地良く響き、

(しかしこうした和の音たちはどういう形で合わさっているのだろう!!)

ご挨拶があってから、

いよいよ演目。

 

この夜は

 

「恵比寿」と「大蛇」。

 

まずは「恵比寿」

 

f:id:yoshimiuta:20181105114751j:image

 

恵比寿さんの笑顔の面が

自然にお客さんを笑顔にする!

(演者さんもお面の下できっちり笑顔だそうです)


f:id:yoshimiuta:20181105113739j:image

扇子を鮮やかにくるくる回す!!
f:id:yoshimiuta:20181105113723j:image
f:id:yoshimiuta:20181105114128j:image

お客さんの中に鯛が逃げる!!

ここで恵比寿さん、鯛と格闘!!

そして!!
f:id:yoshimiuta:20181105114111j:image
f:id:yoshimiuta:20181105113752j:image

鯛!!とったぞ〜!!
f:id:yoshimiuta:20181105113807j:image

 

この衣装と幕を友達が作っています!

 

長くなるので次の記事に「大蛇」

を。

これ、ハラハラドキドキ、そして最前列は身の危険(笑)有り。

「恵比寿」も

ちなみに鯛が客席から出てきた時には身の危険もありました(笑)

 

 

続く

 

芳美