yoshimi blog

うたいて石綿 芳美の「恋する宇宙人」ブログ版

昨夜RUG TIMEにて。まなんだこと、おもったこと。

f:id:yoshimiuta:20181102095752j:image

 

f:id:yoshimiuta:20181102095832j:image

 

f:id:yoshimiuta:20181102095816j:image

 

何枚か撮ったら、ちょっとしたアートみたい😊

 

で、RUG TIME での昨夜一曲飛び入りさせていただいたライヴ!

 

f:id:yoshimiuta:20181102095805j:image

 

久しぶりにどっぷりジャズを聴きました。

 

 

 

ジャズをどうしてすきなんだろう。

前は自由だから、と思っていたけど、

たぶんバランスがすきなのかもしれない。

ピアノ、ウッドベース、ドラムス(ブラシワーク)、そしてアルトサックス。音の響きのバランスが。

 

アルトサックスの岸本さんは大阪音大の音大生さん、若い!!だけど、重厚な音を出してらして驚きました。小学五年生からジャズをはじめたのですって!!自然に身についているのでしょう。

ピアノの河村さんとはわたしが歌い始めたころに東京でよくご一緒させて頂いてたのですが、やぁ〜〜かわらず、ますます素敵なピアノです。ベースの三原さんはわたしはメロディアスだなと感じました。ドラムスのヒロシさんも歌ってる感じがしました。ドラムソロでも歌が聴こえる感じがわたしは好きでした。

f:id:yoshimiuta:20181102094947j:image

f:id:yoshimiuta:20181102095019j:image

 

 

さてわたしの飛び入りですが、

こういった世界に、わたしが入っていく意味をもたせたい、というかお客様が、このライヴにこのうたがあってよかった、と思って頂けたら、と思っていました。

 

実はわたしにとっては

Moon Riverが

スタンダードではイメージングしやすいんですけど、バンドの音を聴いたら、

ちょっとブルージーなほうがすてきになりそう!

I Thought About You

にしました。

(中本マリさんがうたうこの曲が

とてもすきで繰り返し聴いたなぁ。)

 

中本さんのはYouTubeにないようなので

わりと似た明るいテンポのフランク・シナトラのこちらを

Frank Sinatra - I Thought About You - YouTube

愛しいひとへの思慕

何につけてもあなたのことばかり考えてしまう

という歌です。

旅に出て、というシチュエーションでもあるので今回うたえたのはすてきなことだったのかも。

Dinah Washington: I Thought About You - YouTube

以前からすきなダイナ・ワシントンの

ヴァージョン。

 

わたしはジャズならこうしたかなしみを帯びたブルージー

うたが案外しっくり来たりして

ちょっとかなしいんですけど(笑)

 

そうそう、大阪、心斎橋、賑わいに早くも色々カルチャーショック😂

一通の道が多く、人も多く、車ではやっとたどり着いた感じでしたよ。

河村さん、ベースの三原さんに、それはたいへんだったね!とアドバイスいただきました😊

しかし、なんか、うまくいえないけれど、肩肘はらない感じが、ここのまち、よいです。

 

そうそう、お客様の中にわたしより30!?年上の男性がいて、とてもダンディでらしたのですが、実は60で初舞台を踏んだというジャズの歌い手さんでした。曲の合間に、ふととなりの席で口ずさんでらした歌声が、柔らかで美しかったので、納得でした。

 

や〜〜愛すれば、年齢関係ないですね、音楽は。

 

若手のアルトサックスの岸本さんと、そのダンディなエツイチさん(と仰ってました)に学ばせていただきました。

 

どうもありがとうございます😊!!

 

や、みなさまに感謝です!!

 

そして、快く飛び入りをOKしてくださった河村さんと、RUG TIME さんに感謝いたします。

 

f:id:yoshimiuta:20181102105013j:image

 

芳美